官公庁・地方自治体向研修 マネジメント研修

マネジメント研修

仕事の指示、業務配分、業務支援、指導育成、自律行動の定着などを体系的に学ぶ。

初めて部下をもつ係長~課長補佐として、その役割を認識しマネジメント体系を学ぶとともに、必要なリーダーシップの機能を身につけ、職場のコミュニケーションスキルや課題解決の手法を習得する。また、部下の能力を引き出し、自発的行動を促進させるコーチングスキルを習得する。

対象 係長~課長級 定員30名程度
形態 理論の説明 ► 演習 ► フィードバック ► 演習 ► 理解・定着の繰り返し
日数 1日間 (7.5H)
備考 初任の係長研修~課長補佐程度

特長

1)職場におけるリーダーシップ(指導育成)の機能と自らの役割を再確認し、自分が目指すべきリーダーシップの取り方像を創り出す。
2)指導者として適切なコミュニケーションスキルを伸ばし、職場で効果的に指導・助言を発揮する。組織目標の達成と活力ある組織作りを実現する行動力を伸ばす。

タイムテーブル(1日短期集中)

1日目

オリエンテーション

第1章 係長・リーダーの役割

 1.係長・リーダーの役割

 (1)係長・リーダーの役割(一般職員ではない、課長でもない):職場のリーダー

 (2)職場では、役割と感情の2つの交流が不可欠

 (3)部下を指示待ちから脱却させる3つの説明:根拠、事例、手順

  演習:別所係長・リーダーは、仕事のできる人か、否か

     グループワーク/解説

第2章 リーダーシップと部下指導

 1.リーダーシップ

 (1)リーダーシップとマネジメントの違い

 (2)係長・リーダーの役割:権威・権力に頼らずに、リーダーシップを発揮すること

 (3)仕事の計画や目標が具体的でないとどうなるか?

 (4)指示は、最も重要な仕事は何かを部下と共感していて、行動が伴う

 (5)マネジメントサイクル(PDS)と目標による管理(MBOS)

  演習:部下に依頼した業務について自分との認識の違いを確認する(事前課題)

     グループワーク/解説

 2. 部下の成長レベルに即して仕事を支援する

 (1)上司は、部下を4つの成長段階に分けて支援する

 (2)マネジメント・キャリアモデル:優秀2割、普通6割、困った2割

  演習:職場の「困った君」への対応を考える

     グループワーク/解説

第3章 カウンセリング・マネジメントのスキル

 1.5つの傾聴技法:信頼関係・指導育成の源泉

 (1)感情を聴いてから論理を聞く方法

  演習:明確化と支持

 (2)部下の自律行動を促進する宣言効果

  演習:「仕事に行き詰まったB君」への対応方法

     ペアワーク/解説

 2.動機づけのマネジメント(強化)

 (1)できていないダメなところよりも、できているところを褒める方法

 (2)できて当然のこと、小さなことを褒める方法

 (3)「言いにくい、なんて言えばわからない」を言葉にする方法

 3.対決・改善のマネジメント(指示)

 (1)性格改善ではなく、行動改善を迫る

 (2)指示の出し方

 (3)認知的不協和を活用した対決

第4章 部下への指示・指導

 1. 部下指導の理論と実践

  演習:ビデオケーススタディ「ルールを守らない年上の部下」

     ペアワーク/解説

 2.指示の出し方

 (1)部下へ指示を出す・仕事を依頼するときの前提

 (2)依頼・指示で重要なポイント

 (3)業務が完了したとき

 (4)災害対応などでの緊急指示

 3.部下指導は、アサーティブにする

 (1)年上の部下には、受け身的行動を取りがち

 (2)困った部下には、攻撃的(パワーハラスメント)行動を取りがち

 (3)アサーティブになれない理由と対応方法

第5章 部下育成計画の作り方

 1. On the Job Training(OJT)の進め方

 (1)部下支援・指導(部下育成)の方法

 (2)OJTは計画指導と機会指導の2つから組み立てる

 (3)部下一人ひとりに育成計画表が必要

 (4)部下とOJT計画について話し合う方法:自分の言いたいことは、質問に置き換える

  演習:OJT・指導育成計画書の作成

     ペアワーク/解説

まとめ

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