指導育成力研修(公務研修:県)
研修の概要
- 業種・業界:
- 地方公務
- 研修の名称:
- 指導育成力研修 ~リーダーシップと部下指導力~
- 対象・人数:
- 80名、30名、80名(1日×3回)
- 課長補佐級への昇任を控えた係長級の職員(主任等)及び②課長補佐級に昇任した職員(副主幹等)に対して、適切な指導・助言を行うことにより部下や後輩を育成できる能力の習得を図る。
- 目的・特徴:
- 講義やグループ討議を通じて業務遂行・対人影響・自己の3つの側面からリーダーシップのスタイルを知り、強化する
1) 職場におけるリーダーシップ(指導育成)の機能と自らの役割を再確認し、自分が目指すべきリーダーシップの取り方像を創り出す。
2)指導者として適切なコミュニケーションスキルを伸ばし、職場で効果的に指導・助言を発揮する。組織目標の達成と活力ある組織作りを実現する行動力を伸ばす。
カリキュラム
時間 | 1日目 |
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8:45~12:00 | 第1部 指導育成の概要 ~リーダーシップ~ 演習(自己の成長体験を振り返る) 第2部 相手に届くコミュニケーションの取り方 1 講義 相互理解のマネジメント<傾聴の技法> 演習:傾聴技法(明確化、指示、質問) 2 動機づけのマネジメント<強化法> 3 対決・改善のマネジメント<指示、命令> 演習:遅れた報告 演習:傾聴のケーススタディ分析 |
13:00~16:30 | 4 成長支援のマネジメント<コーチング> 第3部 アサーティブ・コミュニケーションで指導育成の基礎をつくる対人対応の3つの行動パターン 演習:非合理的な思考を合理的な思考に置き換える 第4部 部下のOJT等能力開発計画の作成 講義 部下の成長レベルに応じた育成計画 第5部 ビデオ教材活用によるケーススタディ 演習「職場のルールを守れない部下」 まとめ 理想のリーダーを目指して 【グループワーク】マネジメントコンセンサス討議 |
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