ロジカルシンキング研修(学校法人)

研修の概要

業種・業界:学校法人(大阪)継続2年目
研修の名称:ロジカルシンキング研修 
期間:1日
対象・人数:職員 各20名
目的・特徴:

あらゆる業種・業界、役職で活用できるロジカルスキルを豊富な事例と演習で学習します。本講座は小難しい話はしません。実際の業務のプロセスに即して、初心者でも学習しやすく説明し、演習で下記の各種スキルの定着を図ります。特に、高校生向けのオープンキャンパスでの大学紹介をロジカルにわかりやすく説明する。

カリキュラム

時間 内容

9:00~16:30

オリエンテーション

 ・理論と論理の違い
 ・人を動かす3つの要素
  【演習】読み比べ

1. 正しく指示や目的を理解する
 ・なぜ(経緯や必要性)と誰(聞き手)を考える
 ・足りない情報を訪ねる質問のテクニック
  【演習】上司からの情報収集の指示

2. 主張に根拠を添える
 ・三角ロジックで、主張に根拠を添える
  【演習】大学紹介

3.筋道を追って説明する
 ・リンクマップ法で、テーマを分析・発展させる
 ・漏れなく、ムラなく、重複ない状態をつくる
  【演習】わかりやすく伝える

この実績に関係するページ

 

ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)

株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。

  

総合パンフレット(PDF)
※PDFは別ウィンドウで開きます。

 

各種お問い合わせ

お問い合わせフォームメールでお問い合わせ info@bzcom.jp03-5213-4987

研修の概要

業種・業界:IT(大阪、東京)継続4年目
研修の名称:ロジカルシンキング研修 
期間:1日×2回
対象・人数:各20名
目的・特徴:

あらゆる業種・業界、役職で活用できるロジカルスキルを豊富な事例と演習で学習します。本講座は小難しい話はしません。実際の業務のプロセスに即して、初心者でも学習しやすく説明し、演習で下記の各種スキルの定着を図ります。

カリキュラム

時間 内容

9:00~17:00

オリエンテーション

 ・理論と論理の違い
 ・人を動かす3つの要素
  【演習】読み比べ

1. 正しく指示や目的を理解する
 ・なぜ(経緯や必要性)と誰(聞き手)を考える
 ・足りない情報を訪ねる質問のテクニック
  【演習】上司からの情報収集の指示

2. 情報を整理する
 ・マトリクス(表組み)で、情報の漏れ・ムラ・重複をなくす
 ・ロジックツリーで、情報の上下関係を整理する
  【演習】最善策の選択

3. 主張に根拠を添える
 ・三角ロジックで、主張に根拠を添える
  【演習】意見分析

4.筋道を追って説明する
 ・リンクマップ法で、テーマを分析・発展させる
 ・漏れなく、ムラなく、重複ない状態をつくる
  【演習】わかりやすく伝える
 
 
 
 

この実績に関係するページ

 

ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)

株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。

  

総合パンフレット(PDF)
※PDFは別ウィンドウで開きます。

 

各種お問い合わせ

お問い合わせフォームメールでお問い合わせ info@bzcom.jp03-5213-4987

 

この実績に関係するページ

 

ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)

株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。

  

総合パンフレット(PDF)
※PDFは別ウィンドウで開きます。

 

各種お問い合わせ

お問い合わせフォームメールでお問い合わせ info@bzcom.jp03-5213-4987

漏れなく、ムラなく、重複なく情報を整理・理解する技術を習得する。 情報や意見から論理関係を整理・理解する技術を習得する。 根拠を明示して、論理的でわかりやすい文章を作成する技術を習得する