幹部向けマーケティング研修 ~自社の戦略を策定する~(製造業)

講師派遣講座

戦略的なマーケティングが必要であると理解されていても、いざ勉強や行動をしようとすると、さまざまな問題に直面します。本研修では以下のステップで、これらの問題を解決し、マーケティングの基本理論も学びます。

  1. 思考する順を追って、
  2. 各種マーケティングの分析ツール・フレームワークで整理し、
  3. 戦略シナリオとマーケティングの連動を図り、
  4. 複数の選択肢から最も優れた方法は何かを議論し、
  5. 透明性の高い意思決定の技術を学びます。

業種:製造業
受講者:30名



タイムテーブル

時間1日目2日目
9:00~12:00
第1章 マーケティングの基本的な考え方とその分析の視点
  1.経営戦略の概要
  ・経営理念ビジョンの構造
  ・経営戦略の位置づけ
  ・経営戦略理解のフレームワーク
 2.・マーケティングの定義1
  ・SWOT分析の概略
  ・マーケティング戦略のフレームワーク
  ・戦略思考と企業の維持と成長・発展
  ・選択と集中
【演習】ケーススタディ「喫茶店風景」
 
第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム
 1.顧客の購買行動
  ・購買者の意思決定モデル
  ・新製品の普及モデル
 2.マーケティング・リサーチ
  ・マーケティング戦略立案に必要な情報と方法
【演習】自社のマーケティング戦略を作る
 
 ※1日目と2日目の間に、自習日(グループワークあり)
13:00~17:30
第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム(続)
 3.マーケティング戦略のフレームワーク
  1)セグメンテーション
  2)ターゲティング(定義)
  3)ポジショニング
   ・市場ポジョニングと競争戦略
   ・トップシェアの魅力とブランド
   ・製品ポジショニング戦略
  4)マーケティング・ミックス(4P)の定義
   ・プロダクトの定義:製品ライフサイクルとその段階ごとの戦略
   ・プライス(価格設定):価格決定に与える外部要因
   ・プレイス(流通チャネル):サプライ・チェーン・マネジメント 
   ・プロモーション:AIDMAモデル
 4.生産財市場と企業の購買行動
  ・生産財市場の特徴
  ・企業の購買行動モデル
  ・企業の購買行動に影響を与える主な要因
  ・環境
  ・4Pから4Cへ
  ・ワン・トゥ・ワン・マーケティング
 
第3章 全社戦略のフレームと分析ツール
  ・業界構造分析:ポーターの5つの競争要因
  ・資源配分(Product Portfolio Management)
  ・ドメイン定義
  ・ポーターの3つの基本戦略とドメイン定義
【演習】ケーススタディ「片岡物産」
【発表】自社の戦略
 
 Aグループ発表 BCDEコメント 講師コメント
 
 
 
 Bグループ発表 ACDEコメント 講師コメント 
 
 
 
 
 Cグループ発表 ABDEコメント 講師コメント
 
 
 
 
 Dグループ発表 ABCEコメント 講師コメント
 
 
 
 Eグループ発表 ABCDコメント 講師コメント 

LC_7504.JPG


関連情報

この実績に関係するページ
ウェブ講座:読むだけでロジカルスキルアップ!!

関西生産性本部の機関紙『KPCニュース』で連載した「超実践ロジカルスキル講座」の内容を、一部割愛したり加筆修正したりして掲載しました。ロジカルスキルの必要性や今日から使える思考のテクニックが満載です。弊社の研修プログラム内容のご検討材料としてご利用ください。


記事一覧