新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に関して、罹患された皆様や生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申しあげます。
弊社では、感染拡大の防止と皆様の安全を確保する目的で、以下の措置を実施致します。お客様各位にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。
1.在宅勤務ならびに時差出勤
事態が収束するまで当面、弊社への電話がつながりにくくなります。
メールなどをご活用ください。なるべく、余裕をもってご連絡をお願
いします。特に捺印が省略できる場合はなるべく省略ください。また、
押印には時間を要します。余裕をみてご連絡ください。なお、弊社で
は、コロナ終息後も在宅勤務。時差通勤を継続します。
2.研修実施の際の変更点
1)研修の当日の朝、検温をして講師の体温が37.5度以上の場合
は、出講を取りやめます。同様に受講者も出席されないよう
にお願いいたします。このほか、咳や倦怠感などの症状がみ
られた場合、ご家族や濃厚接触の恐れがある場合も同様です。
※国の体温の基準の削除は、PCR検査に関する内容です。
弊社では講師の体温が37.5度以上の場合は、万が一のこ
とを想定して出講を取りやめます。
2)グループワークやペアワークを極力減らして、受講者の間
隔を通常よりも空けて実施いたします。目安は、通常事務所
で業務を遂行しているときよりも広くします。このため、カ
リキュラムを変更する場合があります。
3)講師が個別の説明のために、受講者に近づく場合はマスク
を着用します。受講者も可能な限りマスクを着用してくださ
い。また、休憩時間も可能な限り、受講者どうしの会話をお
控えください。
4)その他、研修先の組織のガイドラインを遵守いたします。
5)2020/6/28より集合研修を再開しております。
社会・経済活動を営むと、感染症は完全に押さえ込むことがで
きません。そこで、下記のように現在の業務・職場状況と同様
に対策を講じます。目指している基準は「お客様の職場の密集
度、通勤・移動(満員電車、自動車の相乗り)より厳しくする
ことです。ご理解・ご協力をお願いいたします。
①開講前に、講師、事務局、受講者を非接触型にて体温測定を
いたします。併せて、アルコールによる手指消毒、入室時は
マスクの着用をお願いします。弊社でも予備のマスクの用意
をしております。
②講義中、講師はマイクを使用して講義をします。大声を出す
ことでの飛散を少しでも減少させます。受講者の方は原則と
してマイクなしでお願いしております。これはカラオケ店で
のクラスターが発生していることから、マイクの使いまわし
を避けるためです。複数のマイクが準備できた場合は、1人
ひとりの発言のあとに、アルコール消毒を実施します。
③グループワークやペアワークのメンバーを記録したり、連絡
先を交換しておいたりしてください。後日、感染が確認され
た場合は、研修担当者に感染と濃厚接触者をお知らせくださ
い。また厚生労働省のアプリも併せてご活用ください。
④講義中も窓やドアを開放して、換気します。害虫(蜂、蚊)
の侵入等が著しい場合はこの限りではありません。
⑤体調不良の方、家族や職場で感染が疑われている人がいる場
合(いわゆる濃厚接触)は、研修に出席しないでください。
⑥研修中、体調不良になった場合は、すぐに講師や事務局にお
知らせください。この場合、研修の中止・続行の判断は事務
局と相談をします。
⑦講師・事務局の抗体検査も積極的に実施しております。研修
前にお客様のご希望がございましたら、抗体検査(過去と現
在の感染がわかる)を実費(5000円程度)で承ります。お早
めにご連絡ください(PCR検査ではありません)。
3.オンライン研修への変更
1)現在、オンラインによるオンライン研修(Zoom、WebEX)を推進し
ております。受講者(貴従業員・貴職員)は、ご自宅や事務所で、
PCを活用してご受講いただけます。スマートフォンはできない
演習が増えてしまいます。また、Skypeは使えません。
2)講師や事務局は、貴所へお伺いせず、弊社より発信いたします。
このとき、研修で使用するテキストなどはあらかじめ、受講者に
郵送か、ご人身で印刷していただく必要がございます。
詳しくは、弊社HPをご参照ください。
3)オンライン研修への切り替え費用
集合研修からオンライン研修へ場合、当日の事務局の増員、事前操
作説明会などの経費のため、100,000円(首都圏)もしくは、貴所
までの交通費(首都圏を除く)のいずれかを基本的に申し受けます。
4.日程変更・キャンセル規定
キャンセルや年度を跨ぐ変更は、弊社既定の下記費用を申し受けます。
現在は、感染症に配慮して経済を動かすことが国の指針です。
「弊社では感染症対応が十分できない」「業績悪化」「業務多忙」
等の旨の場合の日程変更・キャンセルは、変更料金を申し受けます。
感染症対策には、弊社のオンライン研修へお振替をお願いします。
ただし、国が自粛を要請した場合は変更・キャンセル料金は不要です。
国が注意して活動(緊急事態宣言が出されていない)という方針を
とっている場合は、キャンセル料がかかります。
(蔓延防止法の適用期間はキャンセル料金が掛かります)
「貴組織が独自の判断をした場合」は、日程変更・キャンセル費用を申
し受けます(土日、研修日を含みます)。
50日前~ 50%
追記
緊急事態宣言が5月31日まで出ていたら、5月31日までの研修の延期、中止は無料です。
しかし、6月1日に研修が予定されている場合で、5月中にキヤンセルされば場合は、変
更・キヤンセル料を規定どおり申し受けます。
なお、研修に先立ち内容をカスタマイズしていたり、プレゼン資料を添削をしていたり
した場合は、事態の宣言の有無に関係なく、費用の全額を申し受けます。このとき、年
度内で、予定されていた方が受講される場合は、当該費用にて出講いたいます。
追記(2021.6.30)
6月26日に、弊社代表別所栄吾は第1回目のワクチン接種をいたしました。2回目の接種
は4週間後です。
各措置につきましては、今後の情勢の変化を見ながら変更または個別に対応いたします。
今後も皆様の安全を確保するとともに、安定したサービスを継続してご提供するべく、対応を検討・実施いたします。