職場の問題解決実践スキルアップ講座(拙著連動公開講座)
研修の概要
- 業種・業界:
- 日経ビジネスクール
- 研修の名称:
- 職場の問題解決実践スキルアップ講座
- 対象・人数:
- 公開講座
- 目的・特徴:
- あなたの職場は、なぜ問題ばかり起こるのか?その原因は、次の4つです。
1.気づかない
2.孤軍奮闘して、周囲を巻き込めない
3.問題や原因が複雑で、手がつけられない
4.あきらめなければ解決するのに投げ出してしまう
まず、あなたや周囲は、問題だと思っているのに、問題に気がついていない人がいます。長年の問題は、少々不自由でも我慢でき、次第に気づかなくなります。最大の問題は、このように感覚が麻痺してしまうことです。
次に、問題であると感じ、自分の担当の問題は解決しても、それを周囲に広めたり、協力しあうことが面倒で進まない。みんなも行動すればよいにと思っても行動に移せないことです。
3番目は、問題には気づいていても、何から手をつけたらよいか、わからない…。対策がまとまらない。周囲に説明しても、他人事だと思っていることです。
最後は、解決行動の成果がすぐでないと、「無理だ」とあきらめてしまう。そして、できない理由や言い訳ばかりで、先に進めないことです。
この講座では、職場の問題に気づくところから、本質的な問題(イシュー)の発見、原因の探求、抜本的な解決策を具体的に考えます。演習を通じて、問題解決の段取りと「やりきるスキル」を身につけます。
カリキュラム
10:00~17:00 |
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この実績に関係するページ
- 主な所属講師のご紹介
- 研修のカスタマイズのご案内
- 各種研修プログラムのご案内
- 公開講座のご案内(少人数/個人でご受講希望の方)
- 書籍 『あなたの職場は、なぜ問題ばかり起きるのか?』
- 書籍 『会議は長いのに、なぜ何も決まらないのか?』
- 書籍 『あなたの話は、なぜ伝わらないのか?』
ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)
株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。
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