幹部向けマーケティング研修 ~自社の戦略を策定する~(製造業)

講師派遣講座

戦略的なマーケティングが必要であると理解されていても、いざ勉強や行動をしようとすると、さまざまな問題に直面します。本研修では以下のステップで、これらの問題を解決し、マーケティングの基本理論も学びます。
 
  1.思考する順を追って、
  2.各種マーケティングの分析ツール・フレームワークで整理し、
  3.戦略シナリオとマーケティングの連動を図り、
  4.複数の選択肢から最も優れた方法は何かを議論し、
  5.透明性の高い意思決定の技術を学びます。
業種:製造業
受講者:30名

タイムテーブル

時間 1日目 2日目
9:00~12:00
第1章 マーケティングの基本的な考え方とその分析の視点
  1.経営戦略の概要
  ・経営理念ビジョンの構造
  ・経営戦略の位置づけ
  ・経営戦略理解のフレームワーク
 2.・マーケティングの定義1
  ・SWOT分析の概略
  ・マーケティング戦略のフレームワーク
  ・戦略思考と企業の維持と成長・発展
  ・選択と集中
【演習】ケーススタディ「喫茶店風景」
 
第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム
 1.顧客の購買行動
  ・購買者の意思決定モデル
  ・新製品の普及モデル
 2.マーケティング・リサーチ
  ・マーケティング戦略立案に必要な情報と方法
【演習】自社のマーケティング戦略を作る
 
 ※1日目と2日目の間に、自習日(グループワークあり)
13:00~17:30
第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム(続)
 3.マーケティング戦略のフレームワーク
  1)セグメンテーション
  2)ターゲティング(定義)
  3)ポジショニング
   ・市場ポジョニングと競争戦略
   ・トップシェアの魅力とブランド
   ・製品ポジショニング戦略
  4)マーケティング・ミックス(4P)の定義
   ・プロダクトの定義:製品ライフサイクルとその段階ごとの戦略
   ・プライス(価格設定):価格決定に与える外部要因
   ・プレイス(流通チャネル):サプライ・チェーン・マネジメント 
   ・プロモーション:AIDMAモデル
 4.生産財市場と企業の購買行動
  ・生産財市場の特徴
  ・企業の購買行動モデル
  ・企業の購買行動に影響を与える主な要因
  ・環境
  ・4Pから4Cへ
  ・ワン・トゥ・ワン・マーケティング
 
第3章 全社戦略のフレームと分析ツール
  ・業界構造分析:ポーターの5つの競争要因
  ・資源配分(Product Portfolio Management)
  ・ドメイン定義
  ・ポーターの3つの基本戦略とドメイン定義
【演習】ケーススタディ「片岡物産」
【発表】自社の戦略
 
 Aグループ発表 BCDEコメント 講師コメント
 
 
 
 Bグループ発表 ACDEコメント 講師コメント 
 
 
 
 
 Cグループ発表 ABDEコメント 講師コメント
 
 
 
 
 Dグループ発表 ABCEコメント 講師コメント
 
 
 
 Eグループ発表 ABCDコメント 講師コメント 

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